7月15日発行号(R4)

目次(各項目タイトルをクリックすると詳細へ移動します)
おおつ”湖都文化”再発見フェスティバル開催中
文化芸術活動継続支援事業補助金(施設使用料補助金)の申請受付開始について
施設ご使用時の退室時間について
追加換気の停止について
8月1日(月)は、令和4年12月分の施設申請受付の開始日です(月初受付)
今後の休館日
スカイプラザ浜大津を新たにご使用される団体(個人)様へ


おおつ”湖都文化”再発見フェスティバル開催中

市内の文化施設を知ってもらい、体験や鑑賞を通して文化芸術に触れていただくことを目的におおつ“湖都文化”再発見フェスティバルが開催中です。
期間中に市内の8つの文化施設を訪れ、おおつ光ルくんのスタンプを一定数集めると、特典として「おおつ光ルくん」グッズがもらえます。期間中は様々な施設で、コラボイベントも開催していますので、スタンプラリー台紙を持って文化施設に訪れてみてください。

期間:令和4年6月16日(木曜)~令和4年8月31日(水曜)

注意1:特典の交換は先着順で、なくなり次第終了となります。
注意2:スタンプラリーへの参加はお1人様1回までとなります。

おおつ”湖都文化”再発見フェスティバルについて(大津市文化振興課のページへ移動します)

文化芸術活動継続支援事業補助金(施設使用料補助金)の申請受付開始について

滋賀県からの情報です。

新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインを守って文化芸術活動をされる方に対し、施設使用料の1/2を補助する「文化芸術活動継続支援事業」の申請受付が開始されました。詳しくは滋賀県のホームページをご確認ください。

滋賀県ホームページ「文化芸術活動継続支援事業(施設使用料補助金)」の申請受付について」


施設ご使用時の退室時間について

申請いただいた終了時間は、次の方の開始時間となります。

次の方が予定通りの時間から使い始められるように終了時間の2~3分前には、備品消毒や使用後チェックを済ませて退室していただきますようご協力をお願いいたします。


追加換気の停止について

これまで追加換気の為に外気を取り入れる窓を開けておりましたが、以下の弊害があることから、窓を閉めることにいたしました。

・野鳥の侵入
・びわ湖虫などの害虫の侵入
・花粉、黄砂の侵入
・エアコンの非効率な運転

尚、スカイプラザ浜大津の各部屋には、窓を閉めることでより効率的な換気システムが導入されています。大津市の基準を満たしておりますので安心してご利用ください。


8月1日は、令和4年12月分の施設申請受付の開始日です(月初受付)

令和4年8月1日(月)より、令和4年12月分の施設使用申請受付(月初受付)を開始いたします。

令和4年12月のご使用いただけない会場・日時 (令和4年7月15日現在)

12月3日(土)
スタジオ1・9:30~17:00
練習室1・9:30~17:00
練習室3・10:00~15:00

12月4日(日)
スタジオ1・9:30~17:00
スタジオ2・9:30~17:00
練習室1・9:30~17:00
練習室3・9:30~17:00

12月10日(土)
スタジオ1・終日

12月11日(日)
スタジオ1・9:30~19:30
練習室1・10:00~17:30
練習室2・13:00~16:30
練習室3・13:00~16:30
練習室4・10:00~17:30

<ご注意>7月15日時点の情報であり、月末までに情報を更新することがあります。

ホームページ内関連ページへ

今後の休館日

現在予定している休館日は以下の通りです。

7月
21日(木)、28日(木)

8月
4日(木)、12日(金)、18日(木)、25日(木)

9月
1日(木)、8日(木)、15日(木)、22日(木)、29日(木)

10月
6日(木)、13日(木)、20日(木)、27日(木)

11月
4日(金)、10日(木)、17日(木)、24日(木)

お問い合わせ対応は営業日のみとなります。
木曜が祝日の時は翌金曜日が休館となります。


スカイプラザ浜大津を新たにご使用される団体(個人)様へ

スカイプラザ浜大津は、2段階手指消毒の実施など様々な新型感染症対策を講じ、さらに使用者様にも協力していただきながら、ご使用を継続しています。
ホームページ内の「使用ガイド」、「2.新型コロナウイルス感染症予防対策に関する項目」
これらの対策に対して、安心していただけるなら、スカイプラザ浜大津をご使用ください。
申請方法などは、ホームページ内の「使用ガイド」、「3.施設使用申請に関する項目」をご覧ください。

施設の申請は、スカイプラザ浜大津6階事務室での「施設使用申請書の提出」と「使用料の前納付」が完了した時点で申請が成立します。
「仮押さえ」「仮予約」などの概念はなく、「施設使用申請書の提出と使用料の前納付」が完了した時点での「申請成立」しかありません。
また、お電話やFAX、メール等での施設使用申請書の受付は行っておりません。6階事務室での直接受付のみとなります。
施設使用の申込ができる期間は、使用希望日の4ヶ月前の月初(毎月1日)から使用日当日まで
申込み可能時間は、1団体(個人)ひと月につき20時間まで(当月は除く)

空室状況は、トップページから「リアルタイム使用状況」をご覧ください。

(スタッフの私見ではありますが)、直近3か月間の比較的空いている曜日と時間をまとめてみました。参考にしてください。